こんにちは!愛知県の各地域で塗装や防水などの工事やルート営業を行っている株式会社天狗堂です。

弊社では塗装工事や防水工事などの施工とともに、ルート営業にも力を入れている会社です。

さて一般的に営業と聞くと、饒舌で売り込み上手なタイプが向いていると思いがちです。ある部分では当たっているところもありますが、それだけで営業職がつとまるというわけではありません。

営業職というのは、人と人との信頼関係を結ぶという側面がとても強いからです。

いくら饒舌でも、相手との信頼関係を結ぶのが苦手という場合には、うまくいかないことも多いはずです。

こういう考えに至ったのも、「話をするのが好きで、心配り上手」というタイプや「どちらかというと人の話をじっくり聞くのが好き」というタイプの人が、弊社では未経験からでも立派に活躍しているのを知っているからなのです。

そういった方々が、なぜ活躍することができるのかについて紐解いてみようと思います

営業にも種類がある


まず知っておいていただきたいのは、営業にも種類があるということです。
大別すると、新しく顧客を開拓するための営業と既存顧客を定期的に巡回するルート営業のふたつがあります。

これらの営業は対象とする顧客も違えば目的も違います。
ということは、おのずとその手法や求められるタイプというのものも多少違ってくるのです。

たとえばルート営業は、お得意様との信頼関係を切らさないためのスキルが必要でしょうし、通常の営業では新たな顧客をいかに魅了してこちら側に引き寄せるかというスキルが必要になります。

前述した「話をするのが好きで、心配り上手」というタイプや「どちらかというと人の話をじっくり聞くのが好き」というタイプの方は、ルート営業向きだといえるかもしれません。

それでは、弊社が属する塗装工事や防水工事の業界においての営業はどうなのでしょうか。

塗装工事や防水工事の業界の営業


若い会社の場合
会社の業務内容や状況によってさまざまです。
一般的にいって創業して間もない会社は、新規顧客開拓に力を入れざるえないというのが本当のところでしょう。

またそうやって新規顧客を取得できなければ、会社としての成長は見込めません。

歴史が長い会社の場合
弊社のように、昭和八年創業という歴史の長い会社になると、安定した既存顧客が存在します。
ですからルート営業を行うことで、塗装工事や防水工事をご依頼いただくことが可能なわけです。
その既存顧客こそが、わたくしどもの財産でおり、その大切な既存顧客との信頼関係を結び続けるための努力が常に必要なのです。

その命綱ともいえる既存顧客との信頼関係を支えるのがルート営業の仕事です。
ですから、細かい心配りができる人やお得意様のお役に立ちたいという思いの強い人こそ、この仕事に向いているとわたくしどもは考えています。

ルート営業をやってみませんか

 

わたくしどもの会社のルート営業は、お得意様のフォローをしながら、新たな工事を受注してもらうということを目的としています。

ルート営業は人と人、会社と会社を繋ぐ大切な仕事です。
付き合いが長くなるにつれて、だんだんと気心が知れるというとてもやりがいのある仕事です。

未経験の方でも、ゼロから丁寧にお教えしますからご安心ください。
相手の話をしっかりと聞くことができる方なら、きっとこの仕事に向いていると思います。

また営業担当は工事の受注は勿論のことですが、実際の工事の管理もすることになりますので、あなたの力を活かせること間違いなしです。

ぜひあなたのお力を貸してください。

ご興味がございましたら、求人情報ページをご覧ください。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!


屋根・外壁の塗装工事は愛知県知立市の株式会社天狗堂
ただいま塗装・防水の営業担当求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644