こんにちは、愛知県知立市に拠点を置いている株式会社天狗堂です。
弊社では、知立市、刈谷市などの愛知県をはじめとした東海三県で、外壁塗装、屋根塗装などの建設関連の工事に対応しています。

現在、天狗党ではルート営業から現場監督、受注管理などの幅広い業務に携わってくださる人材を募集しています。
そこで今回は、『塗装工事のルート営業って未経験者でもできる?』をテーマに取り上げましょう。

一般営業とルート営業の違い


営業と一口に言っても、一般営業とルート営業では目的が違います。
一般営業の目的が新規顧客の開拓であるのに対して、ルート営業の目的は既存顧客のフォローです。

ルート営業は既存顧客を定期的に回り、お客様のニーズをヒアリングした上で、ベストプランを提案するという仕事です。
お客様のお困り事を解決するというスタンスで仕事ができるため、売り込むスタイルの一般営業とは一線を画しています。

目的が違えば、必要となるスキルや営業手法が違うのも至極当然のことですよね。
ではルート営業に求められるものとはなんでしょうか?
次の項目では、ルート営業に必要な資質やスキルについてお話しします。

ルート営業に必要な資質やスキルとは?


必要な資質
ルート営業に必要な資質は、共感力です。
お客様のお困り事や現在の状況、ニーズなどをお聞きするためには、共感力が欠かせません。

聞き手の共感力の高さによって、お客様から引き出せる情報量は変わります。
共感して話を聞くからこそ、お客様も心を開いてくださるのです。

必要なスキル
ルート営業に必要なスキルは、ヒアリング能力です。
さきほどの資質の話にもつながりますが、ルート営業はお客様からより多くの情報を引き出すことによって成り立つビジネスです。

共感するという資質はもちろん大事ですが、スキルとしてのヒアリング能力も必要だと考えます。
なぜなら共感するだけでは、その先にある顧客ニーズまでつかむことができないことがあるからです。
スキルとしてのヒアリング能力を磨くことで、共感力という資質がより活きるわけです

だから未経験者でもできる!


経験の有無より、共感力やヒアリング能力がポイントになるからこそ、未経験者でも活躍できる余地があります。
ルート営業は、一般の営業よりも未経験者が取り組みやすい仕事だと思います。

◎人の話を聞くのが好き
◎思わず話がはずむ
そういう方であれば、ルート営業の適性がある可能性は高いでしょう。
この機会に、ルート営業にチャレンジしてはいかがでしょうか。

ここまで、『塗装工事のルート営業って未経験者でもできる?』をテーマに取り上げましたが、いかがでしたか?
これからも、天狗堂の仕事内容に関する情報をお届けしてまいります。

あなたも天狗堂でマルチに活躍しよう!

あなたも、マルチに活躍できる天狗堂で生き生きと働きませんか?
天狗堂は工場関連の塗装工事の“エキスパート”として、外壁塗装工事、屋根塗装工事、内装塗装工事、床塗装工事、防水工事などを承っています!
現在、弊社では、ルート営業や受注管理、現場監督などを担当してくださる方を募集しています!

おススメポイント1 建設業界経験者はもちろん優遇!
能力・経験などを考慮の上、優遇しますので、建設業界経験者の方は面接時に相談ください!
経験者の方は、お持ちの経験・ノウハウ・知識を活かし、塗装工事の“エキスパート”として、天狗堂の運営に携わっていただくことが可能です!

おススメポイント2 建設業界未経験者ももちろん歓迎!
建設業界未経験者の方でも、やる気や学ぶ姿勢があれば積極的に採用しております。
安定して末永く働ける天狗堂で、塗装工事関連の“エキスパート”を目指してください!

おススメポイント3 各種手当が充実!
通勤手当(上限あり)、責任者手当、職務手当、残業手当、役職手当などの各種手当がございます!
ガンバリが反映されるので、やりがいがあります!
ぴんときたら、お気軽に求人情報ページからご応募ください。

みなさまからのご応募を心よりお待ちしています!


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644