こんにちは!愛知県知立市で、塗装工事・防水工事を行っている株式会社天狗堂です!
工場設備の壁・屋根・天井・床・鉄骨・機械設備・配管や一般住宅など多種多様な分野において工事を承っております。
塗装は建造物を保護するという重要な役割を担っており、専門性が高い分野のため、塗装技能士という国家資格が設けられています。
塗装技能士には、「木工塗装技能士」「建築塗装技能士」「金属塗装技能士」「噴霧塗装技能士」「鋼橋塗装技能士」があり、取得するにはそれぞれ個別の技能試験に合格しなければなりません。
この資格には3級、2級、1級と制定されておりますが、今回はその中で最も難易度が高い1級塗装技能士についてのお話です。

資格取得のための条件


1級塗装技能士は、やる気さえあれば誰でも挑戦できるというような資格ではありません。
専門性の高い資格のため、受験するためには条件をクリアする必要があるのです。
受験資格を得るためには、塗装工として7年以上の実務経験、もしくは2級合格後2年以上の実務経験が必要になります。
学歴により、必要な実務経験年数が短縮されるケースもあります。
知識だけではなく、現場で培った経験と技術が必要な職種ですので、実務経験年数が必要になるのも納得です。

試験に合格するためには

塗装技能士試験は、学科試験と技能試験があります。
100点満点のうち、学科試験は65点以上、実技試験は60点以上が合格基準です。
学科試験は塗装一般・材料・色彩・関係法規・安全衛生・選択科目から成っています。
現場で経験を積んでいるから大丈夫だと油断せずに、問題集などで対策をしてから試験に挑むようにしましょう。
実技試験も通常業務とは違う作業を求められることもありますので、自分が受験する技能では、どのような内容の作業をするのか事前に予習しておくことが大切です。
事前に実技試験の練習ができる講習会も各地で開催されておりますので、積極的な参加が合格への近道になります。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!


天狗堂では、業務好調につき、ルート営業、建築施工管理を行う現場監督、受注管理など、手広く担当してくださる人材を募集しております。
建設業・営業で働いたことのある方は優遇いたしますが、未経験の方でも大歓迎です。
歴史のある会社で働きたい方、福利厚生のしっかりとした会社で働きたい方は、ぜひホームページの採用情報からご応募ください。
皆さまと面接でお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644