こんにちは!愛知県知立市で、塗装工事・防水工事を行っている株式会社天狗堂です!
工場や一般住宅などの建築物、配管・工場内外機械設備など幅広い分野で、塗装・防水に関わる工事全般を承っております。
今回はその中から、路面標示工事に注目してコラムを書きたいと思います。
路面標示工事とは、道路を安全に使用するために道路上に図形を描く工事です。
「止まれ」などの文字、制限速度などの数字、横断歩道や車道の中央線、進行方向を示す矢印など多岐にわたります。
単純な図形にとどまらず、自転車通行レーンや駐輪場などによく使われる「自転車」、横断歩道の前で見かける「足跡」など、カラフルで複雑なピクトグラムを目にしたこともあるのではないでしょうか。
美しく機能的なこれらの路面標示は、いったいどのように作成されているのでしょう。

施工作業


実際に塗装を開始する前に必要な作業がいくつかあります。
最初の作業は、路面の状態を整えるための清掃および乾燥です。
この作業がしっかりと行われていないと、塗装面の剥がれなどの原因となります。
続いて下書きとなるチョークラインを引いていきます。
同じ図形でも現場によって位置やサイズが変わってくるため、経験を積んで培った技術とセンスが必要です。
このほかにも、マスキングをするなど、現場ごとに細かな作業が発生します。
道路は風雨にさらされる上に、人や車の往来で厳しい環境にあるため、塗装の劣化が激しいのです。
劣化防止のために、特殊な塗料を高温になるまで加熱溶融して使用するため、専用のライン施工機が必要です。
ライン引きはやり直しのきかない作業ですので、作業する塗装工はかなりの集中力が必要でしょう。

撤去方法

劣化などの原因により、路面標示を撤去しなくてはならないことがあります。
撤去方法は大きく「物理的方法」と「科学的方法」に分られます。
物理的方法は、カッターブレードなどで油膜を削り取る「機械的切削法」、研磨材を勢いよく吹き付ける「ブラスト工法」、超高圧の水を拭きかける「ウォータージェット工法」など、物を使って直接塗装を剥がすものです。
科学的方法は、化学薬品を使う「化学薬品処理法」、バーナーを使って加熱溶融する「燃焼法」など、塗装を変質させて除去する方法です。
しかし、この方法は路面をいためるため、現在ではあまり使用されていません。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!


天狗堂では、既存の取引先を中心としたルート営業、建築施工管理を行う現場監督、受注管理などを担当してくださる方を募集しております。
前職が建設業の方はこれまでの経験を生かせる職種です。
営業未経験者も歓迎しておりますので、ぜひお気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644