こんにちは!愛知県知立市を拠点に、工場における塗装工事や建設業の建築施工管理業務を承っております株式会社天狗堂です。
今回は、ライニング工事をお客さまにご提案する理由についてお伝えします。
建設業の営業を志す方や、現職で頑張っている方はぜひ参考にしてください。

マンションや工場を内部から守る


ライニング工事とは、樹脂や専用の塗料をマンションの給排水管や工場の設備に流し込むことで、表面に被膜をつくる工事です。
給排水管が腐食し、劣化により破損した場合は、配管自体を交換することもありますが、ライニング工事を施すことで、引き続き使い続けることができます。
また設備や配管の表面に幕をつくることで、耐久性を向上させるだけでなく、衛生面でも新品同様のレベルへの回復が可能になります。
ライニング工事は、マンションや工場を「内部から守る」ために行われる工事なのです。

メリットとデメリット

ライニング工事のメリットは、新設工事(更新工事)と比べて、コストを格段に抑えられる点です。
また液状である塗料を流す工事ですので、工事の被施行物の形状に合わせて柔軟に対応ができます。
工事自体はシンプルな作業ですので、短い期間での施工となることも良いポイントです。
一方で、ライニング工事はあくまで「損なわれた耐久性や損傷部分を補修する工事」ですので、更新工事ほどの耐用年数はありません。
耐用年数は概ね10年といわれているので、半永久的な施工ではない点は覚えておきましょう。
また寿命を迎えた設備や配管には、不向きな工事であるといわれています。

定期的なメンテナンスにぴったり!

ライニング工事は、軽微な損傷や衛生面、耐性面の回復を実現できる工事です。
寿命前の経年劣化などに対応できるものですので、マンションや工場の定期的なメンテナンスにぴったりな工事であるといえます。
営業としては工期が短く、部分的に行える点もお客さまにご提案しやすいポイントです。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、業務拡大に伴い、営業(ルート営業)、現場監督、受注管理など、手広く担当していただける新規スタッフを募集しています。
弊社の営業は、以前からお取引のあるお客さまに対するルート営業がメインです。
塗装工としての経験を生かして、お客さまのニーズに応えることが可能です。
建設業のルート営業というと厳しいイメージを持たれるかもしれませんが、弊社は「ノルマなし」「充実手当で安定した職場環境」をお約束します。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644