こんにちは!愛知県知立市を拠点に、工場における各種塗装工事や建設業の建築施工管理業務を承っております株式会社天狗堂です。
塗装工事に関連するものとして、「溶射工事」というものがあります。
今回は、経験の浅い技術者必見!溶射工事の概要や活躍する現場についてお伝えいたしましょう。

溶射工事とは?


溶射工事とは、溶射材と呼ばれる材料を加熱して、鉄筋や基礎となる金属などに吹き付ける表面処理工事のことです。
この工事の目的は、金属の錆びや腐食を防ぐためであり、被施行物の耐摩耗性の向上や遮熱、絶縁効果を付帯するために行われます。

メリットとデメリット

溶射工事は、材料を細かい粒子状、液状にして吹き付けるため、被施行物の形状を選ばずに工事を行うことができます。
また橋梁や鉄塔などの大規模建造物にも適用でき、現地での施工も可能である点がメリットといえるでしょう。
また被施工物に対する熱の影響が少なく、熱変形も起こりにくい工事です。
一方でデメリットとして、被膜の層が薄くなるため、厚膜が難しい点や小さい基材を持つ被施工物への定着が難しい点、またコストが高く大量生産には不向きである点が、まず挙げられます。

溶射処理が必要な現場

溶射処理が施される現場としては、大規模建造物の金属部分が挙げられます。
具体的には橋梁や高速道路の補修工事として、橋や道路の支承部分の防錆処理に用いられることが多いようです。
理由は、施工対象が大きく広い点や、一定品質の施工をご提供できる点、現場での施工ができる点が、溶射工事のメリットと現場の課題に一致するからです。
その他、化学プラント、倉庫や工場、タンク、配電盤に対する防錆、防食目的で、溶射処理が施されることがあります。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、業務拡大に伴い、営業(ルート営業)、現場監督、受注管理など、手広く担当していただける新規スタッフを募集しています。
これまでの塗装工としての経験を生かして、営業と現場管理を担うことで、お客さまのニーズにより密接に応えられる仕事です。
弊社は、働く環境づくりにも力を入れており、福利厚生や各種手当も充実しています。
安定した職場でやりがいのある仕事をやってみたい方にはピッタリの職場です。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644