こんにちは!愛知県知立市を拠点に、工場における塗装工事や建設業の建築施工管理業務を承っております株式会社天狗堂です。
今回は、塗装工事業の繁閑についてお伝えします。
これから塗装工事業への就職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

塗装業界は右肩上がり!


塗装工事は、新築の建物に対して行うものと、リフォームとして行うものがあります。
一般住宅においては、今後長期優良住宅が増えることでリフォームの需要が高まり、それに従って塗装工事も発注件数の安定した増加が想定できます。
また工場や倉庫については、外壁や内装、建具や機器の定期的なメンテナンスが避けられません。
そのため塗装業のニーズが減少することはあまり想像できません。
なお日本塗装工業会の発表によると、塗装工事業の完成工事額は、2010年以降、毎年増加傾向にあるため、これらを見る限り塗装業界の景気は右肩上がりといえます。

繁忙期は春と秋

塗装工事は、気温や湿度によって工事が左右されます。
そのため、外壁塗装をする上で適した気温になりやすい、春(4月~5月)や秋(9月~11月上旬)は工事発注件数が増加する傾向があります。
とくに梅雨入り前の5月は、天気や気温、湿度が安定していることもあり、多くの塗装業者は繁忙期を迎えるでしょう。

閑散期は夏と冬

一方で、梅雨時期や猛暑日が多い夏、乾燥、低温時期になる冬は、塗装工事業界の閑散期にあたります。
とくに冬は、雪の影響による作業の中断が多くあります。
また屋外での作業は、寒さに影響されやすいため、気温5℃以下湿度85%以上だと、塗装の乾燥が遅くなります。
その状態で重ね塗りなどの工程を進めてしまうと、剥がれやすくなり、施工不良を起こしてしまうのです。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、業務拡大に伴い、営業(ルート営業)、現場監督、受注管理など、手広く担当していただける新規スタッフを募集しています。
経験者の方は、塗装工としての経験を生かして、お客さまのニーズに応えられる仕事です。
未経験や現場経験の浅い方でも、お客さまのニーズをワンストップで対応することにやりがいを感じる方にはピッタリの職場です。
福利厚生や手当も充実しておりますので、働きやすい環境で、皆さまの力をいかんなく発揮してください!
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644