こんにちは!
知立市や刈谷市、安城市をはじめとした愛知県などの各地域で、塗装工事や建築関連のルート営業を請け負っております、株式会社天狗堂です。

建設業において、現場で工事にあたる人々は、実際に作業をし、建物が完成するまでの過程を担うという重要な役割があります。
彼らが携わっている仕事を取ってきて売り上げを伸ばすのは、営業の仕事です。

建設業における営業職のポジションとは?

建設業における営業は、決してスポットは当たらないものの、縁の下で会社を支える重要な存在です。
裏を返せば、優秀な営業なしには企業の発展は見込めないともいえます。

建設業における営業の仕事は、他業種と同じく、自社の商品を売り込み、売上を上げることです。
新築や改築などといった建物等の建設の発注をいただき、ご要望に合わせて最適な提案をするのが建設営業の仕事です。
受注後は工事計画を提案し、納期に間に合うよう工期をコントロールするのも営業の仕事になります。

営業は顧客と現場を繋ぐ役割も担っているので、スムーズな工事は営業の腕と努力にかかっているともいえるでしょう。
スムーズな工事を無事に終え、建物が完成すると、営業の仕事は終了したように感じますが、ここからの営業の役割も重要です。

既存客としてルート営業をかけていき、築き上げた信頼関係と繋がりを絶やすことなく継続していき、耐久年数に応じて再度営業をかけることで、利益につなげていきます。
建設業において営業職は、決して欠かすことのできない大切なポジションなのです。
最後までご覧いただきありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644