こんにちは!愛知県知立市の事務所を中心に、東海地方において各種塗装工事や防水工事、屋根塗装などを手掛ける株式会社天狗堂です。
建物の外壁は年中、太陽光や雨風にさらされているため、新築時の美しい塗装を保つのは難しいものです。
外壁塗装は壁材の材料や塗料の種類、立地条件などによって寿命が異なるため、適切にメンテナンスしなければなりません。
今回は外壁塗料の寿命について、見極め方や伸ばす方法をご紹介します。

外壁塗装の寿命は何年?

疑問を浮かべる男女
外壁塗料の寿命は、前回の塗装工事に使用した塗料を考慮すると、10年を境に大きく前後します。
寿命年数は、各メーカーが明示している塗料の耐久年数から知ることができます。
しかし、塗料の耐久年数は、仕様書通り正確に施工していることが原則です。
建物の耐久性は立地環境によっても差が生じるため、注意しなければなりません。
例えば、紫外線や雨風などを遮るものがない、川・池・海が近い場合や工場地帯などは、塗料の寿命を早める要因となります。

外壁塗装の寿命を見極める

外壁塗装の寿命を見極めるには、実際に外壁を見たり触れたりして確認することが大切です。
外観をよく見て汚れや色あせ、カビ・コケが生えている場合、塗料の機能が低下して傷み始めているサインです。
外壁に触れると手に白い粉がつくチョーキング現象が起きている場合は、防水性が失われているためひび割れなどを引き起こします。
塗料の劣化は対応が遅れると建物全体に影響するため、早めに相談することが重要です。

外壁塗装の寿命を延ばす方法

外壁塗装の寿命を延ばすには、適切な時期に最適なメンテナンスを行うことです。
例えば、外壁の汚れは劣化を進める要因になり、特に海沿いは汚れに塩分を含むため建物の塗装に悪影響を及ぼします。
そのため、汚れた外壁塗装を洗浄してきれいな状態を保つことが大切です。
外壁などの接合部に使うシーリングは、劣化を補修することで雨水の侵入を防ぎ、建物全体の寿命を延ばすことにつながります。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

リクルートの文字と空
ただいま弊社では、営業スタッフ(現場監督・受注管理兼任)を募集しています。
現場監督は現場立会のほか、知立市・安城市における受注活動、施工管理も兼任していただきます。
ルート営業は既存顧客の訪問であり、厳しいノルマもないためチャレンジしやすい環境です。
経験者優遇ですが、未経験者にも製品・塗装技術などを丁寧に教えますので、安心してご応募ください。
弊社業務にご興味のある方は、採用情報ページからのご応募をお待ちしています。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644