こんにちは!愛知県知立市の事務所を拠点に、愛知・三重・静岡の防水工事、屋根塗装など各種塗装工事を承っている株式会社天狗堂です。
現場監督は、大変なことばかりで何も得られないのではと、疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
確かに、現場監督の仕事は責任も大きく、仕事量も多いため苦労もありますが、建設現場には欠かせない存在です。
そこで、今回は塗装工事の現場監督が仕事を通じて得るものをご紹介します。

工事完了時の達成感と満足感

ガッツポーズをする作業着男性
塗装工事は一見、塗るだけのシンプルな作業ですが、工事完了時には必ず達成感と満足感があります。
工事は期日厳守は当然のこと、美しく耐久性のある塗装に仕上げなければなりません。
塗装工事は新築では塗料の色や材質を工夫すること、リフォームなどでは元の色と違和感のないように仕上げる必要があります。
すべて把握した上で細やかな調整を行って完成するため、大きな達成感と満足感につながるのです。

建物の外観を仕上げられる

塗装は建物の工事において、下塗り・中塗り・上塗りで仕上げるため、外観の美しさを決める重要な役割があります。
外観はデザインだけでなく、機能性を高めるなどニーズに応えることができ、塗装によってお客様の喜ぶ姿を見ると励みになります。
また、自分の携わった塗装工事は、完成までの工程も含め思い入れが大きくなるものです。
建物は年数を経ても存在すると思うと、仕事の意義を感じやりがいも得られます。

成長を実感できる

現場監督は建設現場で経験する苦労と成功を重ねることで、自分の成長を実感できます。
工事は期日までに現場を納めることが原則のため、さまざまな状況に対応しながら効率よく進めなければなりません。
現場によって状況も異なり、同じ現場であっても刻一刻と変わるため、すべての状況を判断し最善を模索する必要があります。
現場監督は、さまざまな失敗を繰り返し、経験を積み重ねながら成長できる仕事です。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

人のパズルピース
ただいま弊社では、未経験者・業界経験者の現場監督、施工管理・営業スタッフを募集しています。
現場監督は知立市・安城市など建築・塗装工事の受注活動、現場の立会監督を兼任していただきます。
弊社は歴史ある塗装工事業者のため、多くの実績で培った確かな技術と知識をもとに人材育成に力を入れている会社です。
業界未経験者はステップアップでき、未経験者にはベテランスタッフが丁寧に教えています。
営業職にご興味のある方は採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644