こんにちは!愛知県知立市の事務所を拠点に、東海地方を対象に外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを請け負う株式会社天狗堂です。
施工管理の仕事はデスクワークが多く、さまざまな現場で求められるため、魅力を感じる方も多いのではないでしょうか。
一方で、現場仕事の管理は難しくないのか、肉体的にも精神的にも強くなければならないのかと気になるものです。
今回は施工管理に向いている人の特徴をタイプ別にご紹介します。

メンタルが強い人

スーツの男性
施工管理の仕事で多くの方がイメージするタイプに、メンタルが強くて貫禄のある職人上がりの人があります。
このタイプの人は、現場の交渉でも少しのことでへこたれることはなく、人を引っ張っていくリーダーシップのある人です。
飲み会などで雰囲気を盛り上げるなど、仕事以外の場でも関係性作りが上手く、ベテラン職人さんに好かれる雰囲気もあります。
仕事を効率よく進める統率力があり、急な変更も乗り切る力があります。

コミュニケーション力のある人

周囲の人とコミュニケーションをとって円滑に業務を進め、完成に導く力のある人も施工管理に向いています。
このタイプの人は、普段から周囲と協力して物事に取り組んでおり、その人柄と互いの信頼により周囲の味方が多い人です。
物腰が柔らかく仕事仲間と周囲の調和を大切にする反面、意見はしっかり通す強さもあります。
お客様から現場に携わる多くの人を気遣いながら、柔軟にまとめる調整力を持ち合わせています。

地道に努力を積む人

現場や工事に常に熱心に取り組み、日々地道に努力を重ねる仕事ぶりから周囲の信頼を得る人も施工管理に向いています。
このタイプの人は知識に長けているため、多くの人が問題解決やアドバイスを求める存在として一目を置かれる人です。
誰より現場を熟知し、日々新しい知識と技術を高め成長しようとする意欲があります。
現場作業だけでなく、写真や図面作成を丁寧に仕上げるなど事務作業も得意であり、現場に必要な情報をすべてに把握しています。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

文字を並べる様子
ただいま弊社では、受注管理を兼任する現場監督営業スタッフを募集しています。
弊社は歴史ある塗装工事業者であり、知立市・安城市などのお客様に支えられ実績を積みながら技術と知識を向上してきました。
営業スタッフは地域のルート営業を主とし、現場監督は施工管理業務を兼任していただきます。
ルート営業のノルマは一切ありませんので、安心して働ける環境です。
未経験者の方にはベテランスタッフがサポートし、経験者は多様な施工によりスキルアップを目指せます。
弊社にご興味のある方は採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644