こんにちは!愛知県知立市の事務所を中心に、愛知県・三重県・静岡県において各種塗装工事や防水工事を手掛ける株式会社天狗堂です。
施工管理技士は、建設工事現場を取りまとめ計画的に業務を進めるため、細やかな配慮と迅速な対応を要する仕事です。
企業にとっても求職者にとってもニーズの高い職種であり、それぞれにメリットがあるのです。
今回は塗装工事における施工管理技士のメリットを解説します。

施工管理技士とは

悩む女性
施工管理技士は工事の種類によって7種に分かれており、工程・原価・安全・品質の四大管理が仕事の軸になります。
現場は工期厳守のため、施工計画の作成や現場の安全確保、機材・材料の調達と品質管理を中心に工程表を作ります。
建設業界ではニーズが高く、施工全体を取りまとめるため現場知識、リーダーシップ、コミュニケーション能力は必須です。
また、国家資格の施工管理技士を取得する場合は、実務経験を積む必要があります。

活躍の幅が広がる

建設工事現場では、監理技術者または主任技術者の設置義務があります。
施工管理技士の有資格者は1級なら監理技術者・主任技術者、2級なら主任技術者として認められるため活躍の幅も広がります。
特に監理技術者は、建設の発注総額が4,000万円以上の大規模な工事の管理が可能なため、やりがいにもつながるでしょう。
資格取得により基本給が上がったり、資格手当が支給されたりするなど、給与アップも期待できます。

転職時に有利

施工管理技士の多くの企業から求められており、有資格者の転職は特に有利です。
企業は施工管理技士を獲得することで、建設業許可に必要な配置義務をクリアできます。
また、公共工事の受注に必要な経営事項審査に加算されることも求められる要因です。
建設業界は慢性的な人手不足が問題視されており、塗装工事における施工管理技士も不足傾向にあるのです。
そのため、特に業務経験があり優秀な施工管理技士の有資格者は、多くの企業が必要としています。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

ヘルメットを持つ作業員
ただいま弊社では、現場監督、ルート営業・施工管理スタッフを募集しています。
業界経験者を優遇しており、知立市・安城市などの営業スタッフとして現場監督、受注管理を兼任していただきたいと考えています。
塗装業の未経験者も、ルート営業スタッフとして技術と知識を学べる環境でチャレンジしませんか。
各種諸手当・福利厚生を充実し、人材育成にも力を入れるなど働きやすい環境を整備しています。
弊社にご興味のある方は採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644