こんにちは!愛知県知立市に拠点を構え、外壁塗装、屋根塗装、防塵塗装、防水工事などを行っております株式会社天狗堂です。
建設業界では人手不足だからこそ、多くの企業が施工管理を求めており、より優秀な人材の確保に努めています。
求職者が希望する企業に採用されるには、経歴やスキルのほかに、どのような点をアピールすれば良いのでしょうか。
今回は施工管理希望者向けに、塗装工事の面接アピールポイントをご紹介します。

前職の具体的な成果

書類とペン
塗装工事における施工管理向けにアピールするには、前職での具体的な成果を記入しましょう。
施工管理と言っても対象や規模は多様にあり、分野によって専門性やスキルも異なるため今までの実績と経験をアピールします。
四大管理(工程・原価・品質・安全)のうち、どこまで成し遂げた経験があるのかも重要な点です。
また、スケジュールを管理して工期を短縮した工夫点、コストを削減して得られた成果や実績もアピールポイントになります。

コミュニケーション能力

施工管理では、立場も年齢も異なる人々とコミュニケーションを取り、マネジメントしてきたことが強みになります。
多様な関係者との意見交換をはじめ、依頼者との折衝やクレーム対応、社内の調整力をアピールします。
関係者とはコミュニケーションを通して信頼関係を構築すること、意見を汲み取って業務を進めた経験もアピールポイントです。
スムーズな情報共有と現場の把握、的確な指示を出し現場を統率した経験も重要なポイントです。

リスク回避の工夫点

施工管理はスケジュール管理も必要なため、天候や周辺環境の影響によるリスク発生時も、工夫して進めることが求められます。
安全に施工を進めるために心掛けていたこと、リスクを考慮した工程管理、注意点の事前周知など管理能力もアピールしましょう。
また、不足の事態には素早い判断、後のリスクを予測して計画を軌道修正するなどの工夫もアピールポイントです。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

ビルを見上げる男性
ただいま弊社では、未経験者・業界経験者の現場監督、施工管理・営業スタッフを募集しています。
現場監督の業務は知立市・安城市などの建築・塗装工事のルート営業、現場立会、受注管理を兼任していいただきます。
厳しいノルマもないため営業未経験の方も安心して働ける環境です。
弊社は創業以来、長年地域の皆様に支えられ、豊富な施工実績をもとに技術と知識を高めれきました。
人材育成に力を入れ、各種諸手当・福利厚生を充実させ従業員を全面的にサポートしています。
弊社にご興味のある方は採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644