こんにちは!愛知県知立市の事務所を拠点に、外壁・屋根塗装、防水塗装など各種塗装工事を行っております株式会社天狗堂です。
建物の塗装工事は色を変えるだけが目的なのでしょうか。
塗装業者は単純に建物が汚れているからという理由だけで、塗装工事をおすすめする訳ではありません。
建物に塗装の必要性を感じるため、最適な塗装工事を提案しているのです。
今回は、塗装工事を行う目的について解説します。

建物の美観

家の模型
塗装工事で一番分かりやすい目的と言えば、美観を取り戻し向上させることにあります。
建物は建築後数年経過すると外壁は自然に汚れが目立ち、色あせてくるため古ぼけた印象になるのです。
このような場合、塗装工事により新築時のような美しさを取り戻すことができます。
例えば、同じ色の塗装でクリアさを増し、異なる色を塗装して雰囲気を変え、多彩な風合いの塗料により塗膜の質感も楽しめます。

建物の保護

塗装工事の本来の目的は、色を変える美観ではなく、建物を長期的に保護することです。
建物は紫外線などの外的要因にさらされるため、日々、塗料の膜(塗膜)が劣化しているのです。
劣化した塗膜は機能を発揮できなくなり、雨水が浸入して建物の下地や構造物を腐らせる要因になります。
そのため、建物の劣化状況や外装材の種類に合わせて塗装工事を行う必要があります。
適切な塗装工事によって外装材を守り、劣化の進行と建物の損傷を防ぐことが肝心です。

建物の機能性を付加

建物の塗装工事は機能性のある塗料を選択することで、より快適に過ごせることが可能です。
例えば、防水性のある弾性塗料は、壁にひび割れが生じても建物内部へ水が浸入するのを防ぎます。
また、防カビ・防藻性塗料は塗装箇所のカビ発生を抑える機能があるため、美観を保ち人体に与える影響を防ぎます。
遮熱・断熱機能などは冷暖房費用を抑えることができ、耐候性塗料は紫外線や雨風などの自然現象を受けにくい塗料です。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

封筒とトラック
ただいま弊社では、営業スタッフ(現場監督・受注管理兼任)を募集しています。
現場監督は現場立会のほか、知立市・安城市における受注活動、施工管理も兼任していただきます。
既存顧客を訪問するルート営業は、厳しいノルマもなくチャレンジしやすい環境です。
経験者優遇ですが、未経験者にも製品・塗装技術などをベテランスタッフがサポートしますのでご安心ください。
弊社業務にご興味のある方は、採用情報ページからのご応募をお待ちしています。
皆様からのご相談をお待ちしています。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644