こんにちは!愛知県知立市に拠点を構え、県内・三重県・静岡県において外壁塗装、屋根塗装、防水工事などを手掛ける株式会社天狗堂です。
求職中の方が優良な塗装工事業者を選ぶ方法として、保有している資格を確認することがあります。
資格取得率の多い会社は、自分より知識や技術を持っている人も多いため、選択する基準の1つになるのです。
今回は優良な塗装工事業者が持っている資格をご紹介します。

塗装技能士

ヘルメットを持つ作業員
塗装技能士は、業種ごとに木工・建築・金属・鉄橋・噴霧の5分野に分かれており、それぞれ1~3級まであります。
受験資格は1級で7年以上、2級で2年以上の実務経験が必要であり、3級は実務経験がなくても受験できます。
資格取得により技術や知識、実績を裏付けられるため、依頼主からの信頼を得やすくなるのです。
また、資格を有する技能士がいる業者は、大きな規模の事業を受注でき、個人においても資格手当など見込める資格です。

建築士

国家資格の建築士は、1級・2級・木造とあり、個人が取得できる資格の最高峰です。
高位な資格ほど扱う建造物や規模が大きくなり、高層ビルや学校などの施設から、個人病院や一軒家まで扱えます。
建築士は暮らしや生活に必要な建物すべてに携わっており、建築士の作成した設計図がなければ建物を建てることはできません。
また、業務独占資格でもあり、専門性が必要な特定業務において、国などが安全かつ適切に監理できる資格と認められています。

施工管理技士

施工管理技士は1級・2級に分かれており、現場のまとめ役として依頼人と折衝したり、職人の指導・監督を行ったりする仕事です。
業種ごとに土木・建築・管工事・電気工事・造園工事・建設機械の6分野に分かれます。
施工管理技士は特定業種の技術を認定した国家資格であり、近年注目を集めている資格です。
企業は自社に所属する有資格者の人数によって受注規模が異なるため、スキルアップだけでなく企業からも求められる資格です。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

木のブロックが並ぶ様子
ただいま弊社では、受注管理を兼任する現場監督営業スタッフを募集しています。
弊社は昭和8年創業の塗装工事業者であり、知立市・安城市などのお客様に支えられ実績を積みながら技術と知識を高めてきました。
営業スタッフは地域のルート営業を主とし、現場監督は現場立会、施工管理業務の兼任を見据えています。
ルート営業のノルマは一切なく、安心して働ける環境でチャレンジしませんか。
未経験者の方にはベテランスタッフがサポートしており、経験者は多様な施工を通してスキルアップできます。
弊社にご興味のある方は採用情報ページからご応募ください
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644