こんにちは!愛知県知立市に拠点を置き、外壁塗装、屋根塗装、防塵塗装、防水工事などを行っております株式会社天狗堂です。
営業の仕事が上手くいかないとき、何が悪かったのか、どのように伝えれば良かったのか悩みませんか。
上手くいかない感情や焦る気持ちは人に伝わり、警戒心につながります。
そんなときは、基本に戻って進めると案外上手くいくものです。
今回は塗装工事のルート営業について成約する方法をご紹介します。

訪問前に自己紹介

パソコンを操作する手
お客様の所へ行くと緊張する人は、訪問前に塗装工事関係の資料を送り、自己紹介すると距離を近づけることができます。
多くのお客様は、あまり知らない人の話を真剣に聞いてはくれません。
そのため、資料を送付して自分の人柄や顔が分かるようにすると、一度会った気分になり好印象を持った状態でスタートできます。
訪問する際は、お客様が時間を取ってくれたことに、感謝の気持ちを伝えることも肝心です。

外壁確認とプレゼン

事前紹介や雑談を通して、お客様との距離を近づけたら、目視により外壁を確認し塗装の必要性をプレゼンします。
このとき、劣化部分を直接指摘するのではなく、お客様が気になる点や悩みを聞いた上で理由を伝えることが肝心です。
お客様は建物に関する問題点の理由を理解できたら、塗装の必要性をプレゼンしやすくなります。
また、見積もりを出しても断ることはできると伝えることで、お客様も安心して話を聞いてくれるでしょう。

効果的なクロージング

塗装工事の成約につながる効果的なクロージングは、今すぐ工事をすべき理由、しなければいけない気持ちを持ってもらうことです。
例えば、金額を抑えたい人には、今ならこれだけの費用で済みますが、数年後にはこの金額になりますと提示します。
そして、数年後、塗装はこの額ですが、他にも工事が必要となる可能性もありますが、どうしますかと伝えます。
要は、お客様から工事をしたい、という気持ちを引き出す質問を繰り返すのが効果的です。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

男性の後ろ姿
ただいま弊社では、現場監督、ルート営業・施工管理スタッフを募集しています。
業界経験者を優遇しており、知立市・安城市などの営業スタッフとして現場監督、受注管理までお任せします。
業界未経験者も塗装技術や知識を学べる環境で、ルート営業スタッフとしてチャレンジしませんか。
各種諸手当・福利厚生を充実し、人材育成にも力を入れるなど働きやすい環境を整えています。
営業職にご興味のある方は採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644