こんにちは!愛知県知立市の事務所を拠点に、東海地方を中心に外壁・屋根塗装、防水工事などを手掛ける株式会社天狗堂です。
仕事を探している人の中には、異なる業種の営業をしたいと思う人や、営業にチャレンジしたい人もいるのではないでしょうか。
営業職はノルマのある会社もあるため、毎月どのように営業すれば仕事を獲得できるのか悩む人も多いのです。
今回は塗装工事のルート営業が上達するコツをご紹介します。

第一印象は好印象

スーツの男女
営業職は第一印象のアプローチが肝心であり、最初の30秒が成功するか否かにかかっていると言われます。
例えば、明るく大きな笑顔は好印象を与え、人の緊張感や不安を取り除き、安心させる効果もあるのです。
営業は見た目の印象も肝心なため、訪問する前に身だしなみを整え、状況に応じてスーツや作業着などで対応することも大切です。
訪問先では、しっかり自己紹介を行いながら、お客様への感謝と気遣いも忘れないようにしましょう。

心を動かす営業トーク

営業中は会社の詳細を伝えて警戒心を解き、お客さまから塗装工事を獲得するために、雑談を通してお客様の心を動かします。
雑談には天気や気候の話題、簡単な質問や当り障りのない会話など、相手と会話しやすい話題に触れると警戒心が薄れます。
塗装工事の営業では、工事の必要性と納得できる理由を伝え、お客様の不安要素に向き合い解消することが重要です。
お客様には、工事を完了したお客様の声を紹介することも効果的です。

活動を振り返り改善

営業活動はすべてが上手くいくとは限らないため、日々の活動を振り返り改善しながら進めることが大切です。
営業職はどんな優秀な営業マンであっても、大量にアプローチしても断られることが多いものです。
獲得できる数の違いは、断られたときの切り替えの速さや、経験の積み重ねによって上達します。
そのため、営業活動でたくさん断られ結果が出ないと焦るより、これまでの問題点を振り返って改善することが先決です。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
ただいま弊社では、未経験者・業界経験者の現場監督、施工管理・営業スタッフを募集しています。
現場監督の業務は知立市・安城市などの建築・塗装工事のルート営業、現場立会、受注管理までお任せしたいと考えています。
ルート営業は厳しいノルマもなく、営業未経験の方も安心して働ける環境です。
弊社は創業以来、長年地域の皆様に支えられ、多種多様な施工実績により技術と知識を高めてきました。
従業員の人材育成に力を入れ、各種諸手当・福利厚生を充実するなど、全面的にサポートしています。
弊社にご興味のある方は採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644