こんにちは!愛知県知立市の拠点から安城市、愛知県、三重県、静岡県までのエリアにおいて、各種塗装工事や防水工事といった施工を手掛けている株式会社天狗堂です!
弊社では現在、塗装工事に関するルート営業を請け負ってくださる方を求人中です。
塗装工事のルート営業と聞くと、専門的な知識や営業経験などが必要なように思えるかもしれませんが、実際にはそのようなことはありません。
今回は初心者の方に向けて、塗装工事におけるルート営業をこなしていくためのポイントをご紹介いたします。

積極的に業務内容を学ぶ

塗料や刷毛が並ぶ様子
初心者から塗装工事のルート営業にチャレンジする際、最も必要になるのは積極的に業務内容を学んでいく気構えです。
ルート営業は既存のお客様の下への飛び込み営業ではなく、既存のお客様の下を回らせていただく仕事です。
そのため精神面、体力面の負担は少なく済む傾向がありますが、代わりに1人1人のお客様により丁寧に接していくことが求められます。
お客様から塗装に関するご相談などをいただけた際に、そのご相談に対して適切にお応えさせていただける知識を身に付けていかなければなりません。
積極的に学ぶことが苦にならず、新しい環境を楽しんでいける方であれば、優秀なルート営業として働いていけるでしょう。

傾聴力をつける

上記の内容とも関連しますが、ルート営業において大切なのはお客様からお話を聞かせていただく力です。
ルート営業の基本は、まずお話を聞かせていただき、信頼関係を構築していくことにあります。
会話の中で塗装に関するお悩みや疑問などを十分に聞き取ることができれば、そこから受注に繋げていけるケースもあるでしょう。
相手の話に正しく耳を傾け、適切な相槌で内容を引き出し、その内容を正しく理解するための傾聴力をつけていくことが、ルート営業という仕事における重要なポイントです。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

バインダーを持つ男性
天狗堂では現在、施工管理兼営業職として働いてくださる方を募集しています。
建築・塗装工事に関する営業、現場の立会監督などを請け負っていただく予定です。
国家資格である施工管理技士をお持ちの方については、好待遇をご用意してお迎えさせていただきます。
また営業については経験の有無は問いませんので、ぜひ安心してご応募ください。
働きやすい環境を整え、多角的に建設業に携わってみたいとお考えのみなさまからのご連絡を、楽しみにお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644