こんにちは!愛知県知立市の本社から、安城市をはじめとした県内各地や三重県、静岡県にわたり、各種塗装工事や防水工事を多数手がけている株式会社天狗堂です!
この記事をご覧になられている方は、弊社の塗装工事の営業に関する求人に興味をお持ちくださっている方ではないかと思います。
塗装工事の営業職は初心者からでも挑戦していただける仕事ですが、1つ知っておいた方がいい知識として挙げられるのがクーリングオフです。
今回は営業職との関わりが深いクーリングオフ制度について、求職者の方に向けてご紹介いたします。

クーリングオフとは

悩む女性
クーリングオフ制度とは、契約を交わした後でも特定の期間内であれば、所定の手続きを行うことによって無条件で契約の解除ができるという制度です。
制度が適用される期間は契約書面を請け負った日から8日以内と定められており、書面による通知が必要となっています。
クーリングオフが適用されるのは一般消費者のみとなっており、事業者同士での取引にはこの制度は用いられません。
営業職でも、お客様の下で工事を受注させていただき、契約書面を交わさせていただいてから8日間がクーリングオフの対象となります。
これはお客様側の正当な権利ですので、仮にお客様がクーリングオフ制度を使用した場合、施工業者側からそれを止めることはできません。

内容を把握しておこう

営業職として働いていくためには、クーリングオフに関する正しい理解を持っておくことが大切です。
そしてクーリングオフをされないためには、お客様に不信感を持たれず、きちんとご納得いただける説明をした後に、契約をさせていただくことが重要だと言えるでしょう。
そのためには施工に関する豊富な知識を身に付け、真摯にお話を伺わせていただく姿勢を持つことが大切です。
ぜひクーリングオフに対する理解を深め、お客様との間に信頼関係を築いていきましょう。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

作業着の男性の後ろ姿
天狗堂では現在、施工管理・営業職として働いてくださるスタッフを募集中です。
施工管理については現場での立会監督などの業務を予定しており、施工管理技士の1、2級をお持ちの方については特に歓迎させていただきます。
また営業についてはルート営業が大半で、ノルマのない働きやすい環境です。
営業未経験の方でもじっくりと学びながら活躍していける職場ですので、ぜひ天狗堂でさまざまな業務にチャレンジしていきませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644