こんにちは!
株式会社天狗堂です。
愛知県安城市やお隣の静岡県などで塗装工事を手掛けている弊社の拠点は、愛知県知立市にございます。
今回は、弊社でも求人募集している営業スタッフの活動方法のひとつである、法人営業について紹介していきます。
未経験者の皆様にも分かりやすく解説していきますので、ぜひ求人選びの参考にしてみてください。

1.法人営業とは企業を相手にする営業

悩む女性
法人営業とは、営業する相手が企業の場合のことをいいます。
一般消費者などを相手とする個人営業と比べると、取引で発生する金額や量は大きくなるため、戦略やプロセスなどをいかに組み立てていくかが重要です。

2.新規開拓営業とルート営業について

法人営業には、大きく分けて2つの種類があります。
それが、新規開拓営業とルート営業です。
取引先を増やすために新しい顧客を獲得しようとする営業が新規開拓営業で、メールや電話、飛び込みなどの方法で営業を行っていきます。
セミナーや展示会での営業も見かけることがあるかもしれません。
一方、ルート営業は、既存顧客へのアプローチがメインの仕事です。
新商品の提案やアフターフォロー、新たなお悩みのヒアリングなどを行い、既存顧客の満足度を高めていきます。
会社のファンになってもらうための活動、と考えるとわかりやすいかもしれません。

3.法人営業に向いている人って?

最後に、法人営業に向いている人の特徴を紹介します。
法人営業に向いている人とは、ずばり「コミュニケーション能力が高い人」です。
商品のプレゼン能力はもちろんですが、自分の話をしているだけでは、営業スタッフとしては少し物足りません。
営業スタッフには、ヒアリング能力も必要になってきます。
顧客の悩みやニーズを引き出し、適切な提案を行うためにも、聞き上手である人が法人営業に向いているといえるでしょう。

求人!愛知県で営業職に挑戦しよう!

文字を並べる様子
株式会社天狗堂では、営業スタッフとして働いてくれる新しい仲間を募集しています。
ルート営業の経験がない方も、丁寧な指導が受けられますのでご安心ください。
「未経験から一人前の営業スタッフを目指したい」「正社員としてしっかり稼ぎたい」
そのような思いをお持ちの方、株式会社天狗堂でお待ちしております。
施工管理に携わってくれるスタッフも同時に募集しておりますので、まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644