こんにちは!
株式会社天狗堂は、迅速かつ丁寧をモットーに、愛知県安城市などで塗装工事を行っている会社です。
拠点を愛知県知立市に構えた弊社が手掛ける工事範囲は、お隣の静岡県にまで及びます。
今回のコラムでは、塗装工事の営業スタッフが行う仕事内容について詳しく紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
営業職未経験の方々必見の内容です!

塗装工事の仕事を獲得する

スーツの男性が説明している様子
まずはなんといっても、塗装工事の仕事を獲得するのが営業スタッフとしての重要な仕事です。
会社の経営は、現場スタッフの技術力だけでは成り立ちません。
会社の売り上げを伸ばしていくために、営業スタッフは重要な役割を担っています。
また、塗装工事は1件あたりの金額が大きい仕事なので、他社との見積もり比較がされやすいです。
見積書を作成する営業スタッフは、他社との違いをはっきりさせなければなりません。
ただ、見積書は金額だけではなく、見積書の丁寧さや記載内容も重要です。
見積書は、お客様に分かりやすいかどうかを意識して作成しましょう。
所属する会社の塗装工事をお客様にアピールするのが、営業スタッフの大切な仕事のひとつです。

現場環境を整える

営業スタッフといっても、なにもお客様とのやり取りばかりを行うのではありません。
塗装工事の営業スタッフの場合、実際にアポイントメントを獲得した工事現場の踏査を行うこともあります。
工事現場の周辺環境の調査も営業スタッフの仕事の一環です。
近隣住民へのあいさつや、ときにはお申し出の対応なども行うため、現場に向かう機会もあるのです。

現場への引継ぎ

お客様との契約が完了すれば、営業スタッフは現場スタッフへ内容の引継ぎを行います。
引継ぎの際は、内容の漏れや齟齬がないように気を付けなければなりません。
また、施工途中にお客様から営業スタッフに新たな要望が伝えられることもあります。
現場スタッフとの密なやり取りも、営業スタッフの大切な仕事の一環です。

一人前の営業スタッフを目指せます!

作業着とヘルメットと履歴書
株式会社天狗堂では、営業及び施工管理に携わってくれるスタッフの求人を募集中です。
営業スタッフに応募するうえで、法人営業やルート営業の経験は必要ありません。
弊社は教育体制をしっかり整えているので、未経験者でも一からプロの営業スタッフを目指せます。
また、給与も比較的高く設定しているので、正社員としてしっかり稼ぎたい方にもおすすめの求人です。
営業職にご興味があれば、まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644