こんにちは!
愛知県知立市を拠点に、外壁や屋根などのさまざまな塗装工事を行っている、株式会社天狗堂です。
昭和8年の創業以来、長い歴史を作ってきた弊社が手掛ける工事範囲は、安城市などの愛知県内だけでなく静岡県にまで及びます。
今回は、塗装工事の営業スタッフを目指すうえで大切にしていただきたい、3つの心掛けについて紹介します。
本コラムが塗装工事の営業スタッフを志すきっかけになれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください。

1.信頼されることが大切です

悩む女性
皆様は、営業スタッフと聞いてどのような仕事内容を思い浮かべますか?
一番多いのは、お客様に商品を売り込んでいる姿ではないでしょうか。
確かに、営業スタッフの大きな仕事のひとつに、お客様とのコミュニケーションはあります。
しかし単に、商品を売り込めばいいわけではありません。
営業スタッフとして心掛ければならないのは、お客様から信頼されることです。
顔を合わせるたびに商品の話ばかりする営業スタッフは、お客様からも敬遠されてしまいます。
営業スタッフの1日の仕事は、お客様の現状確認や雑談などで終わることも多いです。
業務と関係ないと思われるかもしれないコミュニケーションですが、実はとっても大切なことなのです。
何よりもまず、お客様との対等な人間関係を築くことが大切な心掛けになってきます。

2.営業スタッフは会社の看板です

お客様とのコミュニケーションが、現場スタッフよりも圧倒的に多い営業スタッフは、いわば「会社の看板」のような存在です。
いくら現場スタッフの技術力が高くても、塗装工事案件がなければ経営は成り立ちません。
会社の看板として、お客様から選んでもらうための行動を取るように心掛けましょう。

3.責任に比例する大きなやりがいがあります

塗装工事の営業職が扱う1つの案件に対する金額は、他業種と比べると大きいため、1件1件がお客様にとっても会社にとっても重要になってきます。
会社の業績などを左右する責任のある仕事ですが、その分成功したときのやりがいも大きいです。
仕事をしていると大変に感じることもありますが、そのようなときこそ契約を獲得したときの達成感などを思い出すよう心掛けてみてください。

求人!あなたの力が必要です!

木のブロックが並ぶ様子
株式会社天狗堂では、ルート営業に携わってくれる新しいスタッフを募集中です。
未経験者でもプロの営業スタッフになれるよう、充実した教育体制を整えています。
待遇面についてもご安心ください!
皆様が安心して働いていただけるよう、給料や諸手当はしっかりとご準備しております。
愛知県知立市で営業スタッフを目指したい方、また施工管理職に携わりたい方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644