こんにちは!
屋根塗装や外壁塗装などの塗装工事を愛知県安城市で手掛けている、株式会社天狗堂です。
昭和8年に創業した弊社の拠点は愛知県知立市にあり、長い歴史の中でさまざまな塗装工事を行ってきました。
今回は、塗装工事の営業スタッフとして働くうえで知っておきたい、4つの鉄則について紹介していきます!
ぜひ、最後までご覧ください。

お客様に選ばれるために

スーツの男女
皆様は、優秀な営業スタッフがどのようなスキルを持っているか想像できますか?
それは「お客様から選ばれる」スキルです。
では、法人営業やルート営業などの種類に限らずお客様に選ばれる営業スタッフになるための鉄則を4つ、紹介していきます。

1.定期的に会いに行こう!

鉄則の1つ目として覚えていただきたいのが、お客様のもとに定期的に会いに行くことです。
定期的に会いに行くことで、お客様にとってベストなタイミングで商品の提案をできる可能性が高くなります。
また、訪問頻度の低減は、お客様からの信頼の低下にもつながります。
お客様を大切にしていると知ってもらうためにも、会いに行くことが重要です。

2.友人のような程よい距離感を目指そう!

鉄則の2つ目は、程よい距離感を保つことです。
皆様は、気軽に話せる相手といわれてどのような人物が思い浮かびますか?
恐らく、プライベートでの友人が思い浮かぶのではないでしょうか。
営業スタッフは、お客様にとって気軽に話せる友人のような存在になることが大切です。
お客様からのちょっとした相談は、思わぬところで商談につながることがあります。

3.人対人であることを忘れずに!

営業を行ううえで忘れてはいけないのが「人を相手にしていること」です。
商品を提案するにあたって、会社の利益になるようなアピールばかりをしていてはいけません。
お客様のニーズやご要望に沿った提案をするように心掛けましょう。

4.何より大切なのはお客様の意思です!

4つ目の鉄則は、最終的な決定の権限はお客様にあることです。
「押し付けられた」と後悔させないためにも、現状の問題をお客様に理解してもう必要があります。
お客様が納得できる買い物にするために、問題と解決策を分かりやすく提示する能力が求められます。

求人!スキルアップできる職場です

木のブロックが並ぶ様子
株式会社天狗堂では、塗装工事の営業スタッフとして働きたい方を経験不問で募集しています。
また、施工管理に携わってくれるスタッフも同時募集中です。
教育体制や昇給体制が整っている会社なので、未経験者でもモチベーションを保ってスキルアップを目指せますよ。
愛知県で安定した仕事に就きたい方におすすめの求人です。
営業職に少しでも興味がありましたら、まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644