こんにちは!
株式会社天狗堂は、愛知県知立市に拠点を構えた塗装工事業者です。
安城市などの愛知県内だけでなく、静岡県でもさまざまな塗装工事を手掛けています。
今回は、弊社も求人募集をしているルート営業についての紹介です。
塗装工事のルート営業で求められるスキルを3つ紹介しますので、求職者の方はぜひ参考にしてみてください。

ルート営業とは?

男性の後ろ姿
まず、ルート営業とはどのような営業方法なのか説明していきますね。
ルート営業とは、既存のお客様だけを定期的に訪問する営業方法です。
会社を大きくしていくためには、新規開拓だけでなく既存のお客様を大切にすることが重要になってきます。
会社の売り上げを安定させるための屋台骨のようなものが、ルート営業です。

3つのスキルについて

では、ルート営業で求められる3つのスキルについて紹介していきます。

1.相談されるスキル

ルート営業を成功させるためには、まずお客様のお悩みを聞き出せなければなりません。
ある程度深い質問もできるよう、塗装工事に関する知識も必要になってきます。
また、お客様からのご相談やお悩みに共感する力も重要です。
愚痴の聞き役ではなく、的確なアドバイスができるポジションを目指しましょう。

2.課題発見・解決力

ルート営業で上手く商品を提案するためには、課題に気付く力が必要です。
お客様は、自分や会社の中にある課題に気付いていない可能性があります。
そこを察知し、解決方法の提示まで導くスキルが必要になるでしょう。
また、ルート営業の場合、ある程度の期間お客様との付き合いがあります。
お客様は「自分たちのことを分かってくれているはず」と信頼を寄せてくれています。
お客様からの信頼に応えるためにも、課題を見つけ出して解決に導く力が必要なのです。

3.マナー

基本的なマナーや気配りは、営業スタッフに欠かせないスキルです。
敬語が使える、絶妙な気を遣えるといったスタッフは、お客様から選ばれます。
これまでの信頼や良いイメージを損なわないようにするためにも、マナーはしっかりと身につけておきましょう。

営業職に挑戦したい全ての方を歓迎します

文字を並べる手
株式会社天狗堂では、経験問わず営業職に携わってくれる新しい仲間を募集しています。
塗装工事やルート営業に関する知識など、先輩スタッフが丁寧に教えてくれるので、未経験の方もご安心ください。
また、給与面や諸手当に関しても高待遇です。
愛知県で正社員としてしっかり稼ぎたい方は、奮ってご応募ください。
なお、施工管理職の求人も同時募集しています!
ぜひご検討ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644