こんにちは!
株式会社天狗堂は、昭和8年に創業した歴史のある塗装工事会社です。
愛知県知立市に構えた拠点を中心に、安城市などの愛知県内、お隣の静岡県などで塗装工事を手掛けています。
今回のコラムは、塗装工事の営業で重要になってくる「リテンション」についての紹介です!
ぜひ、最後までご覧ください。

リテンション営業とは

疑問を浮かべる男女
リテンションとは、「保持」や「引き留め」などの意味を持つ言葉です。
つまりリテンション営業とは「既存のお客様との関係を保ち続けるための活動」ということになります。
なぜリテンション営業が重要になってくるのでしょうか?
営業活動で新規のお客様を獲得するのは、時間や労力、資金など、どの面からみても大変な作業とされています。
会社の売り上げを安定させるためには、既存のお客様のリピート率が重要になってくるのです。
リピートが増えると、商品のフィードバックを受け取れるというメリットもあります。
フィードバックは商品の品質向上につながり、結果的に新規獲得の成功率も上がります。
お客様の満足度を高めつつ会社を盛り上げるために、リテンション営業はとても重要な役割を果たしているのです。

リテンション営業のポイント

では、リテンション営業を行う上で大切な2つのポイントについて解説していきます。
まずは、お客様に対して情報を発信し続けることです。
近年では、訪問だけでなくメールやDMなどでの情報発信も増えてきました。
発注に直接つながらなくても、会社の存在をお客様に感じてもらうことが重要です。
もう1つのポイントとして、特別キャンペーンなどを開催するのも良いでしょう。
リテンション営業では、リピート回数や発注量が多いお客様を特別扱いすることも大切になってきます。
「いつもありがとうございます」の想いを特典や割引などの形で伝えることは、お客様からの信頼につながっていくのです。

求人!営業マンとしてじっくり成長したい方へ

履歴書と職務経歴書とスマホ
株式会社天狗堂は、営業及び施工管理の仕事で活躍してくれるスタッフの求人募集を行っています。
塗装工事やルート営業などの経験がなくとも問題ございません。
未経験者が始めやすいルート営業が多い会社なので、営業マンとしてじっくり成長していただけますよ。
また、お給料も25万円台からと、しっかり稼いでいただけます。
愛知県で正社員として安定したい方は、ぜひ弊社の求人をご検討ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644