こんにちは!
愛知県知立市に拠点を構えた株式会社天狗堂です。
得意とする屋根や床などの塗装工事を、知立市を中心に安城市などの愛知県各地で手掛けています。
今回は、弊社も求人を募集している、塗装工事の営業スタッフとして活躍するための会話テクニックについて紹介していきます!
営業職に挑戦したいとお考えの皆様は、ぜひ参考にしてみてください。

1.SPIN話法

指差しスーツ男性
お客様の潜在的なニーズを引き出すことを目的とされた会話テクニックを、SPIN話法といいます。
SPINを形成する英単語と、それぞれが重要とする質問内容は以下の通りです。
・Situation:お客様の業務状況についての質問
・Problem:お客様が抱えている問題に気付かせるための質問
・Implications:お客様に問題解決の必要性を感じてもらえるような質問
・Need-payoff:問題解決後の理想的なイメージが浮かぶような質問
SPIN話法は、できる営業マンとして活躍するためにも、身につけておきたいテクニックです。
お客様自身も気づいていない課題やニーズを見つけるためのサポート力、そして解決力が高められます。

2.BANT

主に、企業を相手にする法人営業で活躍するヒアリング方法です。
BANTを形成する英単語と、それぞれが重要とするヒアリングポイントは以下の通りです。
・Budget:お客様が想定している、商品や工事にかかる予算
・Authority:工事の決定や商品の購入の最終決定権が誰にあるのか
・Needs:企業の課題や求めている解決方法
・Timeframe:購入や工事の開始時期
以上の4つを意識してヒアリングすることで、どのような提案をすればいいか明確になります。
契約を獲得するためのBANTを意識してヒアリングできるのが、営業マンとしての第一歩です。

株式会社天狗堂で働きませんか?

NEWJOBの文字と空
株式会社天狗堂では、塗装工事の営業職に挑戦したい方に向けた求人を募集中です。
塗装工事やルート営業の経験は必要ありません。
厳しいノルマもありませんのでご安心ください。
一度挫折してしまった方の再挑戦も全力でサポートさせていただきます。
営業スタッフとして働きやすい環境の職場をお探しの方は、ぜひご応募ください。
また、施工管理に携わってくれるスタッフの求人もございます。
ぜひご検討ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644