こんにちは!
昭和8年の創業以来、歴史のある塗装工事業者として活躍中の株式会社天狗堂です。
愛知県知立市に構えた拠点を中心に、安城市や静岡県でも塗装工事を手掛けています。
今回は、塗装工事の営業スタッフとしてお客様に信頼されるための方法について紹介していきます!
営業職に挑戦したいとお考えの皆様、ぜひ今後の参考にしてみてください。

1.資格を取得しよう!

指差し男性
お客様に信頼されるための最善策といっても過言ではないのが、資格の取得です。
資格は、取得することでその分野に関する知識や経験があることの証明になります。
ちなみに塗装工事の営業スタッフとして働く場合におすすめの資格は、外装劣化診断士です。
外装劣化診断士は、屋根や外壁の塗装の劣化調査や、改修工事の提案が行えます。
資格の取得は自身の知識向上にもつながるので、キャリアアップを目指すためにも取得をおすすめします。

2.説明は具体的にしよう!

お客様への説明は、具体的にしましょう。
例えば外壁の劣化具合を説明するとします。
ただ、「外壁が劣化しています」と説明されるよりも、「ひび割れが何か所あって、そこから雨水が侵入する可能性があるので、こちらの塗料を塗ってみませんか?」と説明されたほうが分かりやすいのではないでしょうか。
「〇〇だから〇〇」という風に、理由まで説明できると完璧です。
具体的かつ分かりやすく説明できることは、お客様の納得や信頼へつながっていきます。

3.提案力を高めよう!

お客様一人一人によってたくさんお悩みがあれば、ベストな解決方法もさまざまです。
会社の売り出し商品を推すことも大切ですが、お客様に寄り添った提案ができれば、更に優秀な営業スタッフになれます。
また、保険や保証など、お客様にとって有益な情報も提案できると良いでしょう。
お客様の利益を優先的に考えられる営業スタッフが、結果的にお客様から信頼され、選ばれるようになります。

求人募集!経験は一切不問です

リクルート
株式会社天狗堂では、営業及び施工管理に携わってくれる新規スタッフの募集を行っています。
ルート営業などに関する知識・経験は必要ありません!
教育体制が整っている会社なので、営業のノウハウや塗装工事の知識を一から学んでいただけます。
人と話すのが好き、コミュニケーションが得意といった方は、スキルを生かして働いていただけますよ。
愛知県でお給料が安定した仕事をお探しの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644