こんにちは!
株式会社天狗堂です。
愛知県知立市に拠点を構えた弊社は、外壁塗装工事や床塗装工事などを安城市や静岡県で行っています。
今回は、弊社が求人募集している、塗装工事の施工管理に関するコラムです。
塗装工事の施工管理に大切な5つの管理について解説していきます。
求職者の方、ぜひ参考にしてみてください。

5つの管理をご紹介!

塗装作業中の様子
施工管理で行う5つの管理とは、品質・原価・工程・安全・環境のことです。
1つずつ、どのような管理を行うのか詳しく説明していきます。

1.品質管理

塗装工事の品質管理では、デザインや使用する塗料などが図面通りかどうかを確認します。
図面には、お客様のニーズやご要望が詰まっています。
お客様満足度を高めるためにも、品質管理は欠かせません。
また、品質管理では、塗装工事の工程を記録するために写真撮影も行います。
図面通りに作成した証拠を残すために、写真撮影は重要な役割を担っているのです。

2.原価管理

会社に利益が出るような塗装工事にするために行われるのが、原価管理です。
塗料にかかる費用だけでなく、人件費なども計算します。
原価管理における最大の目標は、低コストかつ高品質な塗装工事にすることです。
原価管理が上手くいけば無駄な工程をカットできるので、効率よく塗装工事を行えます。

3.工程管理

期限内に塗装工事を完了させるために、工事のスケジュール調整を行うのが工程管理です。
悪天候などのトラブルにも対応できる、臨機応変さが必要になってきます。

4.安全管理

塗装工事現場で起こる可能性のある事故を未然に防ぐために行われているのが、安全管理です。
工事現場の環境はもちろん、現場スタッフの体調にも目を光らせます。
事前にチェックしておいた危険個所を、毎朝の朝礼で共有します。

5.環境管理

自然・周辺・職場を守るために行われるのが、環境管理です。
施工管理士は自然環境に配慮するため、大気汚染防止法などの法律に則って施工計画を立てていきます。
また、工事現場周辺の住民や通行人に迷惑をかけないよう、騒音対策なども必要です。
そして、現場スタッフが働きやすい職場になるよう、環境づくりに尽力します。
事故や体調管理などは、安全管理につながる部分でもあります。

求人!愛知県で安定した仕事をお探しの方へ

履歴書
株式会社天狗堂では、ルート営業及び施工管理に携わってくれる新しい仲間を募集しています。
お給料や諸手当などを充実させているので、正社員としてしっかり稼ぎたい方におすすめの求人です。
また、応募にあたって、営業に関する知識や経験は必要としていません。
働きながら営業や塗装工事に関する知識を身につけたい方も歓迎します。
現場を支える仕事に挑戦したい方、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644