こんにちは!
愛知県知立市を拠点に、外壁塗装や床塗装などの塗装工事を得意とする株式会社天狗堂です。
安城市などの愛知県内はもちろん、お隣の静岡県、三重県でも塗装工事を行っています。
今回は、弊社が行う塗装工事の業務内容と、施工管理スタッフの業務の重要性について詳しく解説していきます。
塗装工事の業務内容は知っているけど、施工管理スタッフの仕事はなぜ必要なの?と気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社の塗装工事は多岐にわたる!

塗装工事
塗装工事の仕事は、多岐にわたります。
弊社は外壁塗装、屋根塗装、床塗装、内装塗装と豊富な種類の塗装工事を行っており、施工経験も豊富です。
建築物を安全に保ったり美観を復元したりする上で、外壁、屋根塗装工事はもちろんのこと、防水施工や断熱施工などの内装塗装も承っています。
塗装現場に応じて、さまざまな種類の塗料からご要望にあったものを選び塗装していきます。

施工管理スタッフはなくてはならない存在!

施工管理スタッフは、現場の作業員が円滑に、そして安全に作業するためのさまざまな管理や配慮をすることが仕事です。
塗装工事の施工管理スタッフは、現場で働く作業員達をまとめ上げ、仕事の進行を監督・管理する重要な役割があります。
では、具体的な仕事について解説しましょう。

施工計画の考案・点検

工事には工事期間が定められており、その期間内に工事を終わらせる必要があります。
準備期間、施工、後片付けをはじめ、雨天時や休日なども考慮した上で、スケジュールを調整しなければなりません。
また、お客様の満足度を高めるために見た目はきれいか、使いやすいかなどの仕上がりも点検します。

事務作業

施工管理スタッフは工事の途中経過を定期的に写真撮影したり、見積もり・報告書の作成をしたりと事務作業も行います。
意外とデスクワークも多いので、パソコンスキルがある方は大歓迎です。

施工管理スタッフは未経験でもなれる?

施工管理の仕事は難しそうに感じますが、未経験でも一人前の管理士を目指すことが可能です。
一つ一つの現場で経験を積みながら、建築施工管理技士などの資格を取得しキャリアアップも目指せます。

ご応募お待ちしております!

JOB
株式会社天狗堂では、法人営業、ルート営業、塗装施工管理の仕事に携わってくれる仲間を募集しています。
未経験の方でも働きやすい環境を用意してお待ちしております。
もちろん、経験者の方は大歓迎です。
「営業の経験を積みたい」「今までの経験を生かして、もっと活躍したい!」「塗装の仕事に関わりながらキャリアアップを目指したい」とお考えの方はぜひ一度、弊社求人にご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644