こんにちは!
愛知県知立市を拠点とし、愛知県内外の法人を中心に塗装や防水などの工事やルート営業を行っている、株式会社天狗堂です。
業界未経験の方は「塗装工事のルート営業」と聞いても、その内容についてピンと来ない方もいるかもしれません。
そこで今回は、塗装工事のルート営業について、その内容ややりがいだけでなく、必要な資質から営業を成功させるポイントまで解説します。
未経験の方必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

塗装工事のルート営業とは?

ハテナ
ルート営業の仕事は、既存のお客様のニーズを定期的にヒアリングし、困りごとを解決することです。
具体的には、営業に必要な資料を用意し、そのお客様に合った塗装工事を提案します。
その後、見積書を作成し、契約を結ぶ場合には、現場への引継ぎもします。
現場の状況を把握しておくことも大切です。
お客様と現場スタッフの架け橋となることも営業の仕事といえます。

塗装工事のルート営業のやりがい

営業のやりがいは、お客様と直接的なやり取りができることです。
お客様の反応を間近で見ることが、仕事のモチベーションや達成感につながります。
お礼や嬉しいお声を直接いただけるのも、営業の特権です。
更に、塗装工事業は将来的にも需要があるため、知識を得ながら対人スキルを伸ばし、やりがいをもって長期的に働けます。

法人営業に必要な資質とは?

相手企業様の発展につながる提案をするためには、相手に寄り添う共感力と気配りが必要です。
ヒアリング能力の高さも、お客様のニーズを引き出すために役立ちます。
その他にも、失敗を恐れず、ミスを次の成長につなげられる前向きさも大切でしょう。
営業を成功させるためポイントは、塗装工の業務内容を積極的に学ぶことです。
お客様の要望にきちんと応え、説得力のある提案をできることが求められます。
定期的にお客様のもとへ足を運び、ベストなタイミングで問題解決できるよう意識することも大切です。
また、無理に工事をすすめたり、契約を急いだりせず、お客様に寄り添った姿勢を重視しましょう。

求人募集中!未経験の方も大歓迎!

RECRUIT
株式会社天狗堂では、現在営業スタッフを募集しております。
法人営業先のほとんどが既存顧客で、厳しいノルマのないルート営業のため、未経験の方でも働きやすい環境です。
製品の知識などは、ベテランの従業員が丁寧にお伝えしますので安心してください。
もちろん、業界経験者の方の更なるステップアップもサポートいたします。
福利厚生や各種手当も充実しております。
確かな実績のある株式会社天狗堂で、一緒に働いてみませんか?
少しでもご興味のある方は、採用情報ページからどうぞご応募ください。
知立市や安城市など、各地域で求職中の方のご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644