こんにちは!愛知県知立市に拠点を置き、県内および三重県・静岡県の各種塗装工事や防水工事などを行う株式会社天狗堂です。
塗装工事に関するお客様の認識は個々に異なり、中にはどこに頼んだら良いのか分からないという方もおられます。
営業スタッフは訪問時、お客様へ工事に関する手続きや業務内容など説明するため、一連の流れを知っておかなければなりません。
今回はルート営業に役立つ塗装工事の流れをご紹介します。

足場設置・養生作業

足場
外壁や屋根の塗装工事は、施工前に足場設置工事と養生工事を行います。
足場工事は効率よく作業を進めること、高所での作業を安全にするため、建物の周囲に設置します。
養生作業は車や自転車、植栽などのほか、近隣住居へ塗料や水しぶきが飛散しないようにシートで保護するものです。
足場工事と養生作業を終えると、高圧洗浄により汚れや藻などを除去・乾燥した後、劣化した下地の処理・補修を行います。

下塗り・付帯塗装

塗装工事は塗料本来の耐久性と美しさを保持するため、基本的に下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りを行います。
下塗りは後の塗料との密着性を高める役割があり、塗装の仕上がりや品質に影響するため丁寧に作業を進めます。
中塗りは塗りムラを防ぎ塗膜の厚みを確保する工程であり、上塗りは塗膜を美しく仕上げより耐久性を高める仕上げ塗装です。
塗装は外壁や屋根のほかに、雨樋や雨戸、屋根の裏側にある軒天と側面にある破風板などの付帯部分も塗装します。

完了検査・引渡し

すべての作業を終えると施工箇所の検査を行います。
例えば塗装の仕上がり状態、塗料の塗り残しや塗りムラのほか、周囲に塗料が飛散していないかなど細かく確認します。
塗装工事は建物の印象を左右するため、施工後の検査・手直しは大切な工程です。
最終点検後、お客様立会いのもと品質のチェックを実施し、塗装に問題がなければ足場を解体します。
すべての工程を終えた後、お客様へ引渡し塗装工事を完了します。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

リクルート
ただいま弊社では、受注管理を兼任する現場監督営業スタッフを募集しています。
業務は現場監督として現場の立会、知立市・安城市などで建築・塗装工事の受注活動(ルート営業)です。
営業スタッフは、施工管理・建設業界経験者を優遇しております。
未経験の方も塗装に関する知識をはじめ、業務全般についてベテランスタッフがサポートします。
営業にチャレンジしたいという方は、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
皆様からのご応募をお待ちしています。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644