こんにちは!愛知県知立市に拠点を構え、県内をはじめ東海地方の外壁・屋根塗装など各種塗装工事を手掛ける株式会社天狗堂です。
塗装工事の現場監督は、コミュニケーションが苦手な人・強引な人・丁寧な人など、さまざまなタイプがあります。
タイプが異なる現場監督は、個々の能力を活かしながら日々業務を進めていますが、共通する能力があるのはご存知でしょうか。
今回は塗装工事の現場監督に欠かせない能力をご紹介します。

統率力・段取り力

塗装工事中の様子
現場監督に不可欠な能力と言えば、多くの人数をまとめる統率力と、スムーズに業務を進める段取り力です。
建設現場には職種の異なる職人が携わり、大規模な現場であれば人手も作業量も増え、同時に現場監督の仕事量も増えます。
そのため現場の状況を踏まえ、快適な職場環境を提供しながら職人のパフォーマンスを最大限に引き出す力が必要です。
また、職人の人数を把握しながら段取りを組み、すべての工程を把握しながら指示を出さなければなりません。

先読み能力・責任感

現場では工程通りに進められない可能性を想定し物事を先読みする能力と、想定外のトラブルに対する責任感があることが大切です。
塗装工事の現場監督は現場の把握も大切ですが、トラブルの発生を防ぐには起きうる可能性を考えておかねばなりません。
また、指示を行った後の確認も重要であり、任せきりではなく実際に確認することで職人も安心します。
近隣住民とのトラブルは、丁寧な説明を行うことが肝心であり、現場監督として責任を持って行動します。

経理能力・交渉力

現場監督は、会社に利益を追求するため一定の経理能力と、業者との交渉力が求められます。
利益を達成するための予算は、原価や諸経費と合わせて赤字にならないよう詳細に組み込みます。
職人の選定や価格交渉は、信頼関係を保ちながら利益となる範囲で交渉するなど、状況を見極めながら交渉することが大切です。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

ヘルメットを持つ男性
ただいま弊社では、施工管理スタッフ・現場監督・営業スタッフスタッフを募集しています。
営業スタッフの業務は、知立市・安城市などの既存顧客を訪問するルート営業です。
未経験者も営業経験者も、チャレンジしたい気持ちのある方には、ベテランスタッフが丁寧にサポートします。
業務には厳しいノルマもないため、営業未経験者、再チャレンジする方も安心できる環境です。
安定して働きたい、建設関連で営業をしたい、建設工事の技術・営業スキルの両方を極めたい方の要望に弊社が応えます。
チャレンジしたい方は、採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644