こんにちは!愛知県知立市に拠点を構え、安城市から県内、三重県、静岡県にかけて、各種塗装工事や防水工事といった業務を手掛けている株式会社天狗堂です!
この記事をご覧になられている方は、塗装工事に関する営業の仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
塗装工事だけでなく営業という仕事全般において、最も避けなければならないのはお客様との間のトラブルです。
今回は塗装工事の営業でトラブルを招かないための注意点について、ご紹介いたします。

正確な費用をお伝えする

スーツの男性
営業職として働く際には、まずお客様に誤った情報をお伝えすることがあってはなりません。
例えば受注を獲得したいと望むあまり、目安よりも費用を安くお伝えしたくなってしまうことがあるかもしれません。
しかしそんなことをすれば、お客様に多大なご迷惑をおかけしてしまう結果に繋がってしまいます。
お見積りや施工が終われば正しい金額が判明しますので、そこでお伝えしていた金額との間に食い違いがあれば、お客様から強い不信感を持たれることになってしまうでしょう。
弊社の塗装工事の営業はルート営業が基本であり、長くお付き合いさせていただくことを大切にしています。
真摯な姿勢でお客様と向き合い、常に正しい情報をお伝えしていく姿勢が必要です。

契約を急かさない

塗装工事の営業では、お客様に契約を急かすことがあってはなりません。
仮に塗装が耐用年数を過ぎていたとしても、そのことを強くお伝えしすぎれば、お客様としては脅されたような印象を持ってしまう可能性があります。
現状と提供できる施工内容を正確にお伝えし、あくまでご判断はお客様にお任せするというスタンスを重視し、決して急かさないという気持ちを持ちながら働くことが大切です。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

文字を並べる手
天狗堂では現在、施工管理兼営業として働いてくださる方を新規に募集しています。
建築工事と塗装工事に関する営業と、現場の立会監督などを担っていただきたいと考えています。
営業職に関する経験がない方でも、意欲さえあれば十分に活躍していただける環境が整っているのが弊社の強みです。
お客様の下を回り、お見積りを出させていただき、段取りと職人の手配、営業から管理までを流れで担っていただくのが主な業務となります。
安定した需要に恵まれている職場で、ぜひ長期的に腰を据えて働いていきませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644