こんにちは!
株式会社天狗堂です。
愛知県知立市に構えた拠点を中心に、安城市や静岡県などでさまざまな塗装工事を手掛けています。
今回は、塗装工事の営業スタッフが塗装工事に関する資格を取得すべき理由について解説しますので、塗装工事の営業スタッフに挑戦してみたい方はぜひ参考にしてみてください。

資格は知識の証明になります!

提案するスーツの人
営業スタッフが塗装工事に関する資格を取得することで、知識を持っていることの証明になります。
知識の有無は会話の中でもお客様に伝わりますが、目に見える形で保持することで、お客様から信頼されるようになります。
塗装工事の営業スタッフとして働くためには、塗装工事に関する知識が必要不可欠です。
知識をインプット・アウトプットして定着させるためにも、資格の取得はおすすめといえます。

おすすめ資格3選

では、営業スタッフが取得するのにおすすめの塗装工事に関する資格について紹介していきます。

外装劣化診断士

屋根や外壁などの劣化を診断し、改修工事の提案ができるようになる資格です。
試験に合格するには、建物の構造や建築材料、雨漏りや漏水のリスクなどに関する知識を身につけなくてはなりません。
幅広い知識が問われる資格なので、取得すれば営業の際も役に立ってくれるでしょう。

色彩検定

塗装工事の色選びの際に役に立つのが、色彩検定です。
色彩検定に合格すると「色選びのプロ」として見てもらえるので、お客様から相談されやすくなるでしょう。

有機溶剤作業主任者

塗装工事で有機溶剤を安全に取り扱うための資格です。
講習を受講し、修了試験に合格することで取得できます。
お客様にとって安全な塗装工事を提案するのに役に立ってくれる資格です。
また、有機溶剤を扱う現場の作業責任者にもなれる資格なので、業務の幅を広げたい方にも取得をおすすめします。

求人!営業職でスキルを生かしませんか?

履歴書
株式会社天狗堂では、営業及び施工管理に携わってくれるスタッフの求人を募集中です。
塗装工事やルート営業の経験がない方もご安心ください!
教育体制をしっかりと整えている会社なので、知識を学びながら働いていただけます。
コミュニケーションが得意な方は、スキルを生かして活躍していただけますよ!
正社員として安定しながら愛知県で働きたいと考えている方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644