こんにちは!
株式会社天狗堂は、愛知県知立市を拠点に高品質な塗装工事を行っている会社です。
知立市の他にも安城市など、さまざまな地域で活動しています。
弊社はただいま、塗装工事のルート営業で活躍してくれる新しいスタッフの求人を募集中です。
そこで今回は、ルート営業について詳しくお話しいたします。
きついといわれてしまう理由とその改善策について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.単純作業と感じてしまう人も

営業
ルート営業とは、決まった営業先をぐるぐると回っていく営業方法です。
お客様とは顔見知りのような、ときには友人のような関係を築けます。
営業スタッフは商品をアピールすることももちろんですが、お客様との信頼関係の構築においても重要な役割を担っています。
お客様と雑談をして営業が終了する、そんな日もあるでしょう。
その繰り返しに飽きてしまう人は、「ルート営業はきつい仕事」と感じてしまうかもしれません。
しかし、できる営業スタッフは、コミュニケーションの中でもしっかりと自社のアピールをし、契約を獲得します。
その日の会話内容の記録や、「やることリスト」などを作成して、メリハリをつけて働いてみましょう。

2.取引が大変なことも

お客様と深い関係を築いていくルート営業だからこそ、お客様から無茶をいわれることもあります。
新規開拓営業の場合だと、諦めて断れるかもしれません。
一方で、今までの関係値があるルート営業だと、少し断りづらくなります。
コミュニケーションの面できついと感じることもあるでしょう。
しかし、雰囲気を悪くすることなく断るためにも、お客様とのコミュニケーションは必須です。
お客様となんでも言い合えるような関係になっておけば、無茶なお願いも断りやすくなります。
コミュニケーションでは、お客様と営業スタッフが対等な関係を築けるように意識しましょう。

未経験者歓迎!営業職に挑戦しよう!

RECRUIT
株式会社天狗堂では、経験者未経験者問わず、営業職に挑戦したい方を対象とした求人を募集しています。
施工管理に携わってくれるスタッフも募集しておりますので、お心当たりある方はご検討ください。
営業に関しては厳しいノルマはございませんので、皆様に安心して働いていただけます。
安定した生活が送れるように、お給料も25万円台からを設定しています。
愛知県で正社員として安定したい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644