こんにちは!
株式会社天狗堂は、愛知県知立市を拠点に構えた塗装工事業者です。
安城市や静岡県などで、安全で確実な塗装工事を行っています。
今回は、塗装工事の営業を成功させるために重要となる2つのポイントについて紹介していきます!
これから営業職を始める方、営業職に挑戦したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.塗装工事の必要性を伝える

ヒアリング
工事の提案をするうえで、まずはお客様に塗装工事の必要性を分かってもらうことが大切です。
これは、お客様が既に塗装工事が必要だと感じている場合、感じていない場合のどちらにも当てはまります。
というのも、その道のプロの認識とお客様の認識は、ずれている可能性があるからです。
いかにしてお客様に必要性を理解してもらうかが、営業スタッフとしての腕の見せ所です。
お客様に分かりやすく、丁寧かつ具体的に説明していきましょう。
また、お客様の感情を動かすために、熱く語ることも心掛けてみてください。
ただ、熱くなりすぎてお客様を不快にさせてしまってはいけません。
たとえば、外壁の劣化を指摘する際も、「あなたの家の壁は傷んでいます」とストレートに伝えるのは得策とはいえません。
どんな家にも起こり得ることだと説明し、お客様を責めるような言い回しは避けるようにしましょう。

2.お客様のための提案をする

営業を成功させるために重要なことは、実は話すことよりも聞くことです。
お客様がたくさんお話をしてくれる場合は、自ら塗装工事のアピールをするよりも、お客様のお悩みに耳を傾けるようにしましょう。
お客様のお話からニーズを感じ取り、的確な提案をすることが大切です。
会社の売り上げのために営業を行うのも、もちろん大切です。
しかし、お客様とお話をするときは、何よりもお客様のためを思ってください。
そうすれば、契約を獲得できるはずです。
お客様を思うことは結果的に会社の売り上げにもつながります。

求人!成長できる環境で働きませんか?

若葉
株式会社天狗堂では、ルート営業に関する営業スタッフとして活躍してくれる方を募集しています。
知識や経験は一切不問です。
弊社は、未経験から営業職に挑戦したい方を全力でサポートしています。
塗装工事や営業のノウハウに関する知識を丁寧に指導してまいりますので、未経験の方もご安心ください。
また、施工管理職の求人募集も行っています!
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644