こんにちは!
愛知県知立市を拠点に、愛知県・三重県・静岡県にわたって各種塗装工事や防水工事を手掛ける株式会社天狗堂です。
外壁のメンテナンスはどのタイミングで行うのがいいのでしょうか?
今回は、外壁塗装のメンテナンスを行うタイミングや内容についてお話ししていきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

外壁メンテナンスのタイミングと2つの見分け方


マイホームを購入した後、いつかはメンテナンスをする必要があります。
外壁塗装は、大切なマイホームを長持ちさせるための重要なメンテナンスといえます。

目安となる築10年

一般的なメンテナンス時期の見分け方として、築年数での判断があります。
使用されるシリコン塗料のほとんどが、耐用年数7年~15年であるため、10年前後が目安だといわれています。

劣化状況

劣化状況を見るためのチェックポイントがあります。
・ひび割れ
 塗料や下地が乾燥して、外壁がひび割れてしまう現象です。
 ひび割れ部分から雨が浸入して外壁の内部を腐らせることがあります。
・塗装の剥がれ
 表面の塗装と下地の付着力が弱まってしまい、塗膜が剥がれてしまう状態です。
 雨が浸入してしまうと建物の構造まで損傷を受けてしまいます。
・外壁の破損
 外壁が破損して欠けている現象です。
 家の内部がむき出しになり、外壁本体や家本体に損傷が及びます。

外壁メンテナンスの3つの方法

外壁塗装

劣化が酷く、塗装だけで補修が不可能な場合には施工できません。
塗装する色でイメージチェンジも可能です。

カバー工法

現在の外壁の上から新しい外壁を張り付ける工法です。
上から張り付けることで外壁が二重になるので、断熱性と遮音性に優れます。

外壁材の張り替え

現在の外壁を取り除いてまるごと新しい外壁に張り替える工法です。
壁の内部までメンテナンス可能です。

外壁メンテナンスを怠ると?

塗装だけでなく外壁や家本体に損傷が及んだ場合に考えられるリスクを3つご紹介します。

雨漏り

外壁は雨や紫外線によって損傷を受け、劣化と共に防水性を失います。
そのためメンテナンスを怠れば、劣化した部分から雨が入り込み、雨漏りの原因となります。

外壁の見た目

塗装から10年前後で塗料の耐久性がなくなり、塗装がボロボロと剥がれてきます。
大切なマイホームの見た目はいつまでも、きれいなままがいいですよね。

修理費用

外壁塗装だけでなく余計な補修工事が必要になることもあります。
余分な補修や費用を発生させないためにも、適切なタイミングで外壁メンテナンスをすることが大切です。

【求人】株式会社天狗堂では新規スタッフを募集中!


株式会社天狗堂では、外壁塗装工事のルート営業、施工管理、受注管理、現場監督などを手広く担当していただける新規スタッフを募集しています。
建物を建てる時代から維持する時代に即したやりがいのある仕事です。
最初は先輩のアシスタントとしてスタートします。
経験・未経験は問いません。
外壁塗装営業にチャレンジしてみたいという方であれば、丁寧にサポートします。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644