こんにちは。
愛知県刈谷市や知立市を中心に、外壁塗装や屋根塗装などの塗装工事を請け負っている株式会社天狗堂です。
弊社は塗装工事や防水工事を専門とし85年間、お客様のご要望にお応えしてまいりました。
少しずつではありますが、お客様に認知していただき愛知県他、三重県や静岡県などからもご依頼を頂戴するようになりました。
活動範囲の拡大化に伴い、新しく天狗堂で働いてくれる現場管理者を募集することになりました。
今までの経験を生かし、より効率に作業の進捗確認や現場のスタッフを管理する責任のあるポジションで働きませんか?
弊社では未経験の方でもご応募していただけます。
そこで、現場管理者をお任せするにあたって必要な心得をご紹介します。
今回ご紹介する心得を持っているという方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください!

現場監督に求められる心得

アウトプットできる

現場監督なる方は、今までに多くの工事現場で経験している方がほとんどだと思います。
現場経験に加え、専門資格取得のため知識も豊富な人が多いでしょう。
しかし、知識を習得するだけでは意味がありません。
自分よりも年齢も経験も豊富な職人を管理する場合もあります。
このような職人さんたちを知識だけを並べて動かすことは難しいでしょう。
今までに経験したことと習得した知識を照らし合わせ、現場ごとに合わせて作業を行っていくことが重要です。
アウトプットは意識的に行わない身に付けることができない行為だと思います。
そのため、意識をインプットしたらどんどんアウトプットしていきましょう!

人たらしになれる

様ざまな特徴を持った職人をまとめるのが現場監督者です。
そのため、できるだけコミュニケーション能力が高いことが求められます。
それに加え、人たらしになれるとより円滑に現場を管理できると思います。
人たらしと聞くと、あんまりよいイメージを持たれないかもしれません。
しかし、職人さん達に気持ちよく働いてもらうために、君だから言うことを聞いてあげると言ってもらえるように振る舞うこともマネジメントの手法として有効なのです。

即決できる

現場管理者は最終決断の権限を持っています。
何かトラブルや思わぬ事態に至った時、最終的な決断を行う重要な権限を持っています。
そのため、優柔不断や即決断ができないと現場にいる全ての職人、作業員に不安を与えてしまうことになるでしょう。
そうならないように、今までの経験、習得した知識を生かし最善の決断をできるようになっておきましょう。

やりがい十分!現場監督をやるなら天狗堂

これらの心得以外にも、現場監督者を務める人に求められる心得、能力はまだまだあります!
まずはしっかりサポートしてもらえる天狗堂で、現場監督をやってみませんか?
弊社の詳しい求人情報は、採用情報ページをご確認くださいませ。
たくさんの方からのご応募をお待ちしております。

最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644