こんにちは!愛知県知立市に拠点を構えて、安城市から愛知県、三重県、静岡県までを施工エリアとして、各種塗装工事、防水工事などを多数請け負っている株式会社天狗堂です!
みなさまは営業という仕事に、一般営業とルート営業という2つの種類があることをご存知でしょうか。
一般営業とルート営業では、同じ営業職でも業務の内容と働きやすさが大きく違ってきます。
今回は塗装工事における一般営業とルート営業の違いについて、求職者の方に向けてご紹介いたします。

一般営業とルート営業

ヘルメットを持つ作業員
塗装工事における一般営業とは、基本的に新規のお客様を対象とした営業のことを指す言葉です。
一般営業では施工エリア内のさまざまな土地に出向き、その地域で多くの住宅を回って新規受注の開拓を目指していきます。
新規のお客様から受注を得ることは簡単ではなく、体力と根気は必要になってくる仕事だと言えるでしょう。
一方のルート営業では、以前に施工を請け負わせていただいたことがある既存のお客様からの下を巡り、新たなご依頼がないかの御用聞きを行っていきます。
こちらは以前に施工を行ったことで自社を知ってもらえているという強みがあり、一般営業に比べて働いていく上での負担は少なくなるでしょう。

それぞれの違い

一般営業とルート営業の大きな違いは、やはり飛び込みでの営業の有無にあります。
営業職における新規開拓は成功した時の達成感が非常に大きい仕事ですが、同時に働く上での負担も大きな仕事です。
また、ルート営業はある程度決まった範囲の土地を巡るため土地勘が付きやすく、スケジュールを組みやすいという点が特徴です。
しかしルート営業も単なる御用聞きに徹するのではなく、積極的に施工に関する知識を身に付け、お客様のご相談に対応したり、新たなご提案をさせていただく努力が必要でしょう。

【求人】天狗堂では新規スタッフを募集中!

木のブロックが並ぶ様子
天狗堂では現在、施工管理兼営業として働いてくださるスタッフを募集しています。
ルート営業でノルマもないため、これまでに営業経験がない方でも安心して働いていただける環境です。
営業に必要な塗料などに関する知識は、ベテランスタッフによる丁寧な説明を行わせていただきます。
給与や福利厚生などの待遇面も充実しているため、建設業界で幅広い知識をつけながら活躍していきたい方にはベストな環境が整っています。
ぜひ弊社で建設業のプロとして活躍していきませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


刈谷市・知立市などの建設関係の防水工事・塗装工事は(株)天狗堂
ただいま塗装・防水関係のルート営業求人募集中です。
〒472-0005 愛知県知立市新池2丁目39番地
電話:0566-81-0605 FAX:0566-81-0644